HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  整体・マッサージ  夏疲れ症状と原因 夏疲れ解消リンパケア ハイヒールで足のむくみ実験 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏疲れ症状と原因 夏疲れ解消リンパケア ハイヒールで足のむくみ実験 - はなまるマーケット


2012年8月31日放送TBS『はなまるマーケット』にて、夏疲れ解消リンパケアを特集。足のむくみをリンパケアの第一人者渡辺佳子さんが紹介。さらに、顔のくすみも取れて小顔になれるテクニックをゴッドハンドのエステティシャン髙橋ミカさんが紹介。

夏疲れ体に現れる症状と原因

連日の猛暑もあり夏疲れによる様々な体調の変化が現れている。
夏疲れの症状には色んな原因があるが、大きな要因のひとつがリンパの滞り。

夏疲れの具体的な症状

だるい、むくみ、冷え、食欲が無い、肌荒れ、肩こり、眠い、便秘、下痢

リンパを滞らせる夏の生活

冷たい飲み物や食べ物 / 湯船に浸からずシャワーのみ /
猛暑で外へ出ず運動不足 / 涼しい部屋でゴロゴロ

杏林大学病院 造血細胞治療センター所長 大西宏明先生

夏の不調の大きな要因『リンパの流れ滞り』

リンパの流れが滞ると身体がむく、疲労物質などの老廃物がたまる。その結果、疲れ、だるさ、体のコリ、肌のトラブル、胃腸のトラブル等、様々な症状を引き起こす。
さらに冷たい飲み物や食事を摂り過ぎたり、運動不足な夏の生活を送ると、ますますリンパを滞らせ、負のスパイラルに陥ってしまう。

リンパは体の浄化システム。
体にたまった疲労物質などの老廃物を流すいわば下水道システムなんです。

血液

心臓のポンプ作用で体の中を流れおり、体を1周するのに40秒しかかからない。

リンパ

主に筋肉の力によって押し流される。体を1周するのに6時間~12時間かかる。

体の中の老廃物や、水分が溜まってむくみの原因になる。

そこで気になるリンパを徹底解明。
リンパケアでリンパの流れを良くすると、夏疲れからくる足のむくみもみるみる解消し、さらに顔のリンパをケアすれば小顔になれる。

顔も体もスッキリの簡単リンパケアで夏疲れを吹き飛ばす。

リンパと足のむくみについて実験

協力してくれたのは、美容院(OASIS 表参道店)で働く2人の美容師さん。

中村綾香さん

普段は一日中ハイヒールで仕事をしているため、夕方になると足がむくんで痛くなる。

北原美喜子さん

むくむみで夜寝るときにも痛い。

1日にどのくらい足がむくむのか実験方法水槽と水を準備し足の体積を量りむくみを調べる

  1. 10:30 仕事前の段階で足の体積を量る。
    水槽に片足を入れ縁まで水を張り、足を抜いて水位が下がったところに印を付ける。

  2. 19:30 9時間後の結果
    水位の印を付けた水槽に再び足を入れ、溢れた水の量がむくんだ量ということ。

【実験1日目】

ハイヒールを履いて仕事をした後は足の体積にどんな変化があるか?
北原美喜子さん → 390mlのむくみ (ハイヒールを履きなれずに実験)
中村綾香さん → 120mlのむくみ

【実験2日目】

足首が動きやすいスニーカーを履いて普段通り仕事をする。
北原美喜子さん → 50ml未満のむくみ
中村綾香さん → 70mlのむくみ

足首を動かすだけでも、かなりの違いが出ることが分かった。
日頃ハイヒールを履いている人は足首が動かずリンパの流れが滞り、その結果むくみに悩むことが多い。

夏疲れ解消リンパケア

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。