HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  料理レシピ  夏の疲労回復 豚肉レシピ1 夏バテ解消 豚シソらっきょう - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の疲労回復 豚肉レシピ1 夏バテ解消 豚シソらっきょう - はなまるマーケット


2012年8月29日放送『はなまるマーケット』(TBS) にて、29(ニク)の肉の日にちなんで豚肉にプラスアルファの食材で夏バテ、美容、目の疲れに効く『夏の疲労回復 最強豚肉レシピ』を紹介。管理栄養士・棚橋伸子さんと料理研究家・堀江ひろ子さんの最強タッグレシピで猛暑疲れ撃退。

夏夏の疲労回復レシピ1 夏バテ解消

食材 豚肉 らっきょう 酢(酢漬け)
栄養素 ビタミンB1 アリシン 酢酸→クエン酸

アリシンは豚肉に含まれるビタミンB1の働きを助け、疲労回復、スタミナUPの味方。

アリシン

アリシンとは香り成分のこと。
アリシンを含む、長ネギ、にら、たまねぎ、らっきょう、にんにく等の食材は血液促進効果があり、冷房で涼しい室内と屋外の温度差による夏バテを解消。

豚シソらっきょう夏バテ解消『豚肉+アリシン+クエン酸』のトリプルパワーレシピ

  • 《材料 / 4人分》
  • 豚肩ロース ・・・ 300g
  • 甘酢漬けらっきょう ・・・ 20粒
  • シソ ・・・ 20枚
  • しょう油 ・・・ 大さじ1
  1. らっきょうは小さめにカットする。

  2. 豚肉を広げ、しょう油を全体に塗りこむ。

  3. 豚肉の上にシソとらっきょうをのせて折りたたむ。

  4. 温めたフライパンに油を引かずに豚肉の巻き目を下にして並べ、フタをして中火で焦げ目がつくまで焼く。

  5. 焦げ目がついたらひっくり返し、表面をカリッとさせるためフタを外して焼く。
    ※何度もひっくり返すと美味しさが逃げるので裏返しは1回まで。

アリシンを多く含む、らっきょうを使って、お酢が入るのでクエン酸も疲労回復効果で、トリプルパワー疲労回復効果。

作り方ポイント

アリシンとは香り成分。らっきょうは刻んで細胞を壊したほうがアリシンがよく出る。
豚肉はくるくる巻かず、折りたたんだほうが火の通りが早く焼き時間が短くて済む。
肩ロースは脂が程よく入っているため、油をひかずに焼く。

この料理はスタジオの「おいしい」の声も多く好評のようで、

いとうあさこさんからは「今すぐ帰って作りたい」とのお言葉。

夏の疲労回復 最強豚肉レシピ

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。