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竹田博幸さん病院食減塩レシピ国立循環器病研究センター NHKきょうの料理


NHKきょうの料理で、竹田博幸さんが減塩料理レシピ4品を紹介。国立循環器病研究センターの病院食レシピ本「国循の美味しい!かるしおレシピ」で話題の調理師長・竹田博幸さんによる減塩テクニック。健康になる減塩献立、豚肉のカルパッチョ風、麩と煮物の盛り合わせ、揚げ茄子と焼きトマトの中国風、さわらの西京焼き柚子風味を紹介。

おいしく健康!減塩レシピ国立循環器病研究センター 調理師長・竹田博幸さん

1,890円(税込)

食べ物が美味しくなる実りの秋。
夏に落ちた食欲も秋には増し、色んな物が食べたくなる。もちろん食欲があるのは良いことだが、ついつい食べ過ぎてしまい、カロリーや塩分の摂り過ぎは気になるもの。

そんな中で、注目を集めているのが病院食。大阪府吹田市にある国立循環器病研究センターの病院食は、低カロリーで減塩、さらに美味しく食べられると評判になっている。

国循の美味しい!かるしおレシピ 0.1mlまで量れる かるしおスプーン3本セット付
減塩や低カロリーの料理レシピ本「かるしおレシピ」を手掛けているのが、国立循環器病研究センターの調理師長を務める竹田博幸さん。

薄味でもきちんと味がついており、美味しく食べることが可能な減塩レシピを考案した竹田博幸さんですが、元々は京都の割烹料理店で修行。料理人として培った味付けのテクニックを、病院食に生かしている。

国立循環器病研究センター調理師長 竹田博幸さん

ダシ汁が基本なんです。少ない調味料で仕上げることによって素材を生かすというやり方です。それにより減塩に繋がるというのが根底にあります。

1日の塩分摂取目安と現実

塩分をあまり摂っていないイメージがあっても、実際は外食やスナック菓子などを食べることで、気付かないうちに塩分過多。一日の塩分摂取量は、厚生労働省が定める目標値をはるかに上回っており、高血圧のひとつの要因になっている。

成人1人あたりの1日の塩分摂取量

計測箇所 厚生労働省の目標値 実際の摂取量
男性 9g未満 平均11g
女性 7.5g未満

一方、病院食を日々考えている竹田博幸さんの減塩献立は、満足感がありながら塩分とカロリーを大幅カット。病院食では、3食食べても塩分6g未満を想定して調理をおこなうそうで、減塩の一番の理由は高血圧の抑制。

竹田博幸さん献立の塩分とカロリー

計測箇所 数値
食事1回の塩分摂取量 2g未満
おかず4品+白飯150g 合計600kcal未満

ベストセラーになっている「かるしおレシピ」ですが、それだけ減塩や健康に気を使う人が増えているということ。家庭で料理を作る際、塩や醤油、味噌を控えめにしただけの減塩料理を作ってみても、味の薄さが気になり美味しく仕上がらないこともある。

そこで、竹田博幸さんが減塩でも美味しく仕上がられる技を伝授。健康な方も今から減塩料理をはじめることで、病気の予防に繋げることができる、塩分控えめでも美味しく作れるテクニックを紹介。

竹田博幸さんのヘルシー献立

今回、竹田博幸さんが紹介する料理は4品と、豪華な献立だが総カロリー547kcal、塩分1.22gと、見た目と違い実はとってもヘルシー。

竹田博幸さん「おいしく健康!減塩レシピ」献立

  • 豚肉のカルパッチョ風
  • 麩と煮物の盛り合わせ
  • 揚げ茄子と焼きトマトの中国風
  • さわらの西京焼き柚子風味

おいしく健康!減塩レシピ 国立循環器病研究センター 竹田博幸さん

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