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楽体 肩甲骨エクササイズ方法 渡辺徹ゴムチューブトレーニング ハルスポーツ - にじいろジーン


渡辺徹さんがゴムストレッチ器具・楽体(らくだ)エクササイズの方法を紹介。肩甲骨や腹筋などパーツトニーニングが可能なゴムチューブ・楽体は、秋葉原のスポーツジム『ハルスポーツ』ハル常住さん考案のトレーニング器具。にじいろジーン(関西テレビ)にて、芸能人やアスリートも使用する楽体エクササイズを紹介。

トレーニング器具 楽体らくだ

5,076円

渡辺徹さんが「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ」で、山口智充さんと共に訪れたのが、秋葉原にあるハルスポーツ。

『ハルスポーツ』のハル常住さんが、6年間の試行錯誤の上完成させたゴムチューブのトレーニング器具楽体を使ったエクササイズを体験する。そして、楽体がなくてもストッキングで代用できる簡単エクサイズ法を紹介。


楽体 らくだ 70cm/100g アンチ・メタボ特別プログラムDVD付

用意するもの

楽体 or ストッキング
※家庭では、弾力のあるストッキングで代用することも可能です。

羽ばたき運動肩甲骨周りを効率的に動かす

  1. 楽体を体の後ろにまわし、両腕が水平になるよう肩の高さに上げる。

  2. 鳥の羽がはばたくよう、両腕を後ろに細かく動かす。

羽ばたき運動
楽体の弾力を利用した「羽ばたき運動」で、肩甲骨を横に動かす。肩甲骨周りは脂肪が一番燃えやすく、筋肉量が多いため、動かすことで効率の良い脂肪燃焼効果が期待できます。

見た目は地味な動きですが、ぐっさんも楽体を使って肩甲骨を少し動かしただけで、胸辺りに汗がじんわり。

激しい動きをしなくても、ピンポイントで肩甲骨を動かすと、効率的なダイエット効果が得られるようです。

肩回し運動背泳ぎ&クロールで肩甲骨ストレッチ

グリッドフォームローラー エクササイズ
  1. 背泳ぎの要領で腕を後ろに回し、肩を動かす。

  2. 続いて、クロールのように前回しで肩を動かす。

  3. それぞれ10回程度を目安におこなう。

両腕はしっかりと伸ばすこと。
腕を回している時、動かし方によっては楽体が首や肩に引っかかってしまうが、楽体が体に触れないよう姿勢を伸ばして肩甲骨を動かすのがポイント。

お腹ひねり運動リズムよく腰をひねって腹筋トレーニング

  1. 楽体を体の後ろにまわして肘を曲げ、足を肩幅より広めに開いて少し膝を曲げる。

  2. 上半身をテンポ良く左右交互にひねる。

  3. 1セット30回を目安におこなう。

腰を落とし上半身をひねることで、腹筋を効果的に鍛える。
ハル常住さんによると「お腹ひねり運動」を続ければ腹筋バッキバキも夢じゃないそう。

足上げ運動足を上げバランスを鍛える

  1. 腕を肩幅より少し大きく広げ、肩と垂直に上げたら楽体を持つ。

  2. 楽体にタッチするくらい片足の膝を上げる。

  3. 2.の動きを反対の足でおこない、左右交互に繰り返す。

膝を高く上げ、その場で足踏みします。
足上げと同時に腕も肩の高さまで伸ばすので、二の腕の引き締めにも良さそう。

足上げは腸腰筋トレーニングにも有効

筋肉研究の第一人者である東京大学・石井直方先生も、腸腰筋エクササイズのウォームアップとして、足上げ(足踏み)運動を提唱。10分でお腹周り-4cmのサイズダウンも可能にした、即効でお腹が凹む腸腰筋エクササイズ3ステップ。

足踏み腸腰筋エクササイズ 石井直方先生

他にも、スクワットや楽体リングを使った腕回しなど約30分間、様々なエクササイズで汗を流した渡辺徹さんとぐっさんでした。

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