HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  緑茶の飲み方 深蒸し茶こまめに飲用湯呑み回し - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑茶の飲み方 深蒸し茶こまめに飲用湯呑み回し - はなまるマーケット


2013年5月2日放送TBS『はなまるマーケット』にて、お茶(緑茶)の健康効果を特集。緑茶カテキンを効果的に摂取する、こまめに飲む、深蒸し茶を選ぶ、沈殿物も飲むといったポイントや、1日の緑茶摂取目安を紹介。また、注目の抹茶商品、遥香(HARUKA)、静岡抹茶ななやの藤枝抹茶ジェラートを紹介。

緑茶カテキンを効率的に摂取するポイント

緑茶カテキンを最大限に効率良く摂取するには、こまめにお茶を飲む前の茶葉選びも大切。普段はスーパーで何気なく選んでしまうことも多いが、茶葉の特徴を捉えて選ぶと、健康効果も高まる。

1. 緑茶をこまめに摂取する

朝昼夕食のほか、休憩や仕事の合間こまめにティーブレイクを挟むことで、カテキンパワーを最大限に生かすことができる。

抹茶飲用後の血中に含まれるカテキン変化

血中に含まれるカテキン変化

お茶を摂取した後の血中カテキン濃度は2時間後が最大となり、その後は急激に下がっていく。そのため2時間おきに、こまめにお茶を摂取することでカテキンを効率よく吸収できる。

2. 深蒸しタイプの茶葉を選ぶ

深蒸し茶は沈殿物が多く、カテキンなど栄養成分が出やすい。

蒸し時間が長いため葉の組織が柔らかくなり、揉み出し作業でより細かい茶葉になる。
そのためカテキンが溶け出しやすく、蒸し時間が短い浅蒸し茶と比べると、茶葉の色、お湯を注いだ際のお茶の色の違いが歴然。

深蒸し茶は、お湯を注ぐと深く濃い緑色をしている。

3. 湯呑み茶碗は軽く回しながら最後の1滴まで飲み干す

松浦家のお茶の飲み方を見ると、全員が湯呑みを軽く回しながら緑茶を飲んでいる。

これは、湯飲み茶碗の底には緑茶の沈殿物が溜まっており、沈殿物を全て飲むため。

沈殿物にはカテキンはもちろん、ビタミンA、Eなどお茶の成分がしっかり含まれており、沈殿物まで飲み干すことで緑茶の栄養成分を全て摂取できる。

4. 1日のお茶摂取目安

1日のお茶の目安は、湯呑みで4杯以上。
最新の研究結果によると、4杯以上飲むことで脳卒中のリスクが2割減少。

茶葉をまるごと食べる抹茶

茶葉を粉末にした抹茶にも緑茶カテキンが含まれており、緑茶摂取だけでなく抹茶もおすすめ。その中でも今注目の、最新抹茶商品がある。

遥香 HARUKA

2013年4月リニューアルオープンを迎えた歌舞伎座。
待ちに待った新生歌舞伎座で、まるで化粧水のようなボトルに入った大人気の抹茶飲料が販売されている。

遥香(200ml) ・・・ 500円

遥香

http://www.freshie.jp/

抹茶ジェラート

静岡県藤枝市の『静岡抹茶ななや』では、抹茶濃度別による抹茶ジェラートを販売。
抹茶ジェラートは7種類の濃さがあり、一番色の薄いNo.1のジェラートで、一般的な抹茶アイスと同等の抹茶濃度。

藤枝抹茶ジェラートNO.1~6 ・・・ 280円
藤枝抹茶ジェラートNO.7   ・・・ 480円

NO.7は、最高級の抹茶を7倍使用しており値段は高め。
ジェラートカップ1杯で抹茶8g(大さじ1.5杯程度)使用しており、抹茶が濃く大人の味、甘味と苦味のバランスが良い。

7種類ある抹茶ジェラートの中でも、抹茶を極限まで入れたNO.7が圧倒的な人気商品だという。

静岡抹茶ななや

http://nanaya-matcha.com/

緑茶&コーヒーの得する飲み方

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。