HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  エノキ氷ダイエット キノコキトサン効果で整腸作用 - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エノキ氷ダイエット キノコキトサン効果で整腸作用 - はなまるマーケット


えのき氷を、はなまるマーケット(TBSテレビ)で特集。ダイエットに効果的で旨味食材としても人気のエノキ氷の秘密を探る。エノキタケに含まれる成分キノコキトサンで脂を排出し、悪玉コレステロールを減少させるエノキ氷の作り方も紹介。食べなきゃ損「やせる!キレイ!美味しいキノコ」特集。

ダイエット食材エノキ氷が進化ダイエットの味方キノコキトサン効果

1,365円(税込)

以前はなまるマーケットでも紹介し、ダイエットの味方として大ブームを起こしたエノキ氷。そんなエノキ氷がさらなる進化を遂げている。

エノキタケの生産量全国No.1で、えのき氷発祥の地となる長野県中野市。きのこ栽培が盛んなキノコ町・中野市のJA中野市には、エノキ氷で体重-10kg以上のダイエットに成功した職員の方もいる。

しかし、本当にエノキ氷を食べただけで体重が落ち、ダイエットできるのか?そこで、エノキ氷に秘められたパワーとその理由を探る。
からだがよろこぶエノキ氷健康レシピ / 江口文陽 / 木田マリ / 宮澤紀子

JA中野市職員のエノキ氷摂取によるダイエット結果

計測箇所 エノキ氷歴 体重
上野広樹さん 半年弱 -4kg
田尻徹さん 2年 -12kg

田尻さんによると、エノキ氷を摂取するようになったこと以外、変わったことをしておらず2年間で12kgの減量に成功。

2年前の写真を見ると、明らかに太っているというよりは、多少中年的な肥え方をしている印象の田尻さん。エノキ氷を食べる前は体重74kg、現在は体重62kgになり、顔がほっそりして体もひと回り小さく、余計な贅肉がそぎ落とされた感じがある。

東京農業大学 森林総合科学科 江口文陽教授

エノキタケの中には、キノコキトサンという成分が多く含まれています。(エノキタケは)きのこの中で一番多く含んでいるんです。生のエノキタケに比べてエノキ氷を作ることで、キノコキトサンの量が12倍に増えることがわかりました。

エノキタケに含まれるキノコキトサンの効果

キノコキトサンとは食物繊維の一種。
腸の活性化を促し腸内の脂を体外に排出することで、脂の吸収を抑える役割がある。

エノキ氷摂取による総脂質とコレステロールの変化

東京農業大学 江口文陽先生のデータによると、エノキ氷を毎日3個ずつ3ヶ月食べ続けた結果、血液中の総脂質が劇的に減少。そして、善玉コレステロールが増え、悪玉コレステロールが減少している。

エノキ氷を1日3個食べた人の総脂質の変化

エノキ氷を1日3個食べた人の総脂質の変化

エノキ氷を1日3個食べた人のコレステロールの変化(一般女性の場合)

エノキ氷を1日3個食べた人のコレステロールの変化(一般女性の場合)

※東京農業大学森林総合科学科 江口文陽教授データ

エノキ氷パワー倍増の秘密は作り方にあり

エノキ氷の製造工場である長野県佐久市の平林産業株式会社で、えのき氷の作り方をチェックすると、キノコキトサン効果を倍増させる秘密があった。

エノキ氷の製造工程

  1. エノキをカットし、念入りにゴミを取り除く。

  2. ミキサーで潰し、滑らかなペースト状にする。

  3. 出来たエノキペーストを1時間煮る。

  4. エノキペースト冷まし、手作業で製氷トレイに流し込む。

  5. マイナス30度で冷凍し、冷やし固める。

エノキタケに含まれる成分キノコキトサンは、1時間加熱することで効果を最大限に引き出すことができます。

凍らせてもエノキの香りが強いエノキ氷。実は冷凍するのも理由があり、凍らせることで細胞壁が一度膨張して破壊され、体内で栄養素を十分に吸収できます。

エノキを粉砕して加熱し、最後に凍らせることでキノコキトサン効果は12倍と飛躍的にアップしているのです。

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。