HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  はなまるマーケット 甘麹で砂糖にない旨味と甘味 ヘルシー濃縮甘酒

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はなまるマーケット 甘麹で砂糖にない旨味と甘味 ヘルシー濃縮甘酒


2013年4月9日放送TBS『はなまるマーケット』にて、甘麹(あまこうじ)を特集。塩麹、しょう油麹に続く麹調味料の甘糀は、旨味があり砂糖よりもカロリーが低くヘルシー。そこで甘麹レシピ本を出版している料理研究家・田中可奈子さんが豚肉のしょうが焼き、肉じゃが、スムージー、豆乳プリン、フレンチトーストのレシピを紹介。

ブームの予感甘麹

900円(税込)

2011年から徐々に始まり、2012年には大ブームを起こした塩麹。続いて、しょうゆ麹が登場したりと、麹の調味料ブームはまだまだ健在。

そんな中、今後流行る麹調味料として注目されている第3の麹が“甘麹”。

最近は雑誌やテレビでも特集が組まれ、甘麹レシピ本も多数販売。料理レシピ投稿サイトのクックパッドでも甘麹を調味料として活用したレシピが急増している。

砂糖を使わずに生まれた自然の甘さの糀ジャムレシピ / マルコメ株式会社


クックパッド 広報IR室 フードアナリスト 木村真依さん

塩麹、しょう油麹のブームによって麹への注目が集まり、最近では甘麹が人気になってきています。多くのレシピで砂糖の代わりに使っているようです。

甘麹の正体

噂の調味料を求め東京都世田谷区のスーパー『シミズヤ』へ。

実は、スーパーで販売されている“濃縮タイプの甘酒”が甘麹の正体。

今までは、お湯で延ばして、甘酒として飲むのが一般的だったが、最近では調味料として利用するのが増えたという。

甘酒の種類

微量のお酒が入った酒粕から作られたタイプと、アルコールを含まず米麹から作られたタイプの2種類あり。

甘麹

米麹から作られたノンアルコール濃縮タイプの甘酒

甘麹の選び方

原材料表示を確認し、米麹、無加糖のものを選ぶ。

砂糖の甘さとの違い

砂糖代わりの調味料として料理に使われている甘麹だが、砂糖との違いは何か?
街行く人たちに、砂糖入り玉子焼きと甘麹玉子焼きを調味料の違いを明かさずに食べ比べてもらい、どちらの方が美味しく感じるか実験。

老若男女60人に調査した結果、48人が甘麹入り玉子焼きの方がおいしいと回答。
甘麹入りは、まろやかな甘味でダシが効いた、お店の玉子焼きのような美味しさがあるという。

スタジオでも砂糖しょう油、甘麹しょう油の玉子焼きを食べ比べ。
岡江久美子さん
しょう油が際立って、味がシャキっとする。
薬丸裕英さん
味のバランスが良いですね。

東京農業大学 応用生物科学部 醸造科学科 前橋健二准教授

甘麹というのは米、水、米麹だけで作ります。お米の旨みであるグルタミンのようなアミノ酸で、旨みのある自然な甘味ができ、美味しくなる。

甘麹 - はなまるマーケット

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。