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料理研究家・浜内先生かんぴょうレシピ 炊き込みご飯 | かんぴょうチップス | 天ぷら - はなまるマーケット


2012年8月14日放送『はなまるマーケット』(TBS) 栃木伝来300年!かんぴょうの実力再発見にて、U字工事が栃木かんぴょうを取材。
食物繊維・カルシウムも豊富でダイエット食材としても使えるかんぴょうレシピを、浜内千波さん(料理研究家)とかんぴょう農家さんが紹介。

新発想!戻さず使うかんぴょうレシピ

料理研究家・浜内千波先生が、U字工事のためにすごいかんぴょう料理を考案。
浜内先生曰く「きっと・お・ど・ろ・く
新発想の戻さず使うかんぴょうレシピを紹介。

赤飯風かんぴょうの炊き込みご飯かんぴょうに含まれる水溶性食物繊維でモチモチごはん

  • 《材料 / 4人分》
  • 白米 ・・・ 3合
  • 小豆水煮缶(赤飯用) ・・・ 1缶(225g)
  • 水 ・・・ 適量
  • かんぴょう(乾燥) ・・・ 15g
  • 水(かんぴょう戻し水) ・・・ 105cc
  • ゴマ塩 ・・・ 適量
  1. 炊飯器に洗った白米を入れる。

  2. 1.の炊飯器に、小豆水煮缶の煮汁のみを入れ、白米3合分の目盛りまで水を加えてから小豆を入れる。

  3. かんぴょうを戻すための水(105cc)の水を炊飯器に入れる。
    ※戻し水の目安は、乾燥したかんぴょうの7倍

  4. 炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったらお好みでゴマ塩を振って出来上がり。

かんぴょうに含まれる水溶性食物繊維が活躍

ご飯を炊いている間に、水溶性食物繊維が溶け出しごはん自体がモチモチし、白米がもち米のような食感に変身。

かんぴょうチップスおやつにもちょうど良いさっぱりチップス

  • 《材料 / 2人分》
  • かんぴょう(乾燥) ・・・ 10g
  • 塩 ・・・ 適量
  1. 折れ重なったかんぴょうは広げてから、乾燥のまま4~5cm幅にハサミでカットする。

  2. トースター皿にクッキングシートを引き、かんぴょうを乗せてキツネ色になるまで2~5分焼く。(1000W)

  3. 焼けすぎないよう、キツネ色になったかんぴょうから取り出していく。

  4. 塩を振りかけて出来上がり。

パリパリポリポリしたかんぴょうの食感に、U字工事も初めての驚き。

かんぴょうの天ぷらお酒にも合う天ぷら

  • 《材料 / 4人分》
  • 小麦粉 ・・・ 大さじ3
  • 冷水 ・・・ 大さじ4
  • かんぴょう(乾燥) ・・・ 15g
  • 紅ショウガ ・・・ 20g
  • 黒ごま ・・・ 小さじ2
  1. ボウルに小麦粉、冷水入れよく混ぜ合わせる。

  2. 折れ重なったかんぴょうは広げ、乾燥のまま4~5cm幅にはさみでカットする。

  3. 1.のボウルに、かんぴょう、紅ショウガ、黒ゴマを加えて混ぜ合わせ、180℃の油で2~3本を1組にし、キツネ色になるまで揚げる

  4. お皿に盛りつけて完成。

かんぴょうを乾燥したまま天ぷらにすることで、油がはねない。
この天ぷらがかんぴょうを使っているとは、聞かないとわからない食感と味。

柴田理恵さんからは「ビールのおつまみに最高」とのこと。

食物繊維・カルシウムの宝庫 ダイエットにかんぴょうレシピ

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