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ダイエットにかんぴょうレシピ かんぴょう炒め - はなまるマーケット


2012年8月14日放送『はなまるマーケット』(TBS) 栃木伝来300年!かんぴょうの実力再発見にて、U字工事が栃木かんぴょうを取材。
食物繊維・カルシウムも豊富でダイエット食材としても使えるかんぴょうレシピを、浜内千波さん(料理研究家)とかんぴょう農家さんが紹介。

栃木のレストランでかんぴょう料理を堪能

続いてU字工事が訪れたのは、とちぎわんぱく公園内にあるレストラン。
こちらのレストランでは、U字工事曰く「夢のようなメニュー」の、
かんぴょうづくしの絶品定食が食べられる。

かんぴょうづくしの夕顔定食 1000円
五目いなり・揚げ物・煮物・寒天寄せ・炒め物・卵とじ・和え物・漬物・みそ汁と、
全てのメニューにかんぴょうが使われている。

なかでも、U字工事が気に入ったかんぴょうの炒め物レシピを、
レストランの代表・鈴木節子さんに教えていただく。

レストラン 花みどり(とちぎわんぱく公園内)
栃木県下都賀郡壬生町
http://www.tochigiji.or.jp/4206.html

かんぴょう炒めかんぴょうが食材の旨みを吸収

  • 《材料 / 4人分》
  • 豚バラ肉 ・・・ 80g
  • ニンジン ・・・ 1/3本
  • 長ネギ ・・・ 1本
  • キクラゲ(乾燥) ・・・ 5g
  • かんぴょう(戻したもの) ・・・ 100g
  • しょう油 ・・・ 大さじ1
  • ゴマ油 ・・・ 小さじ2
  • オイスターソース ・・・ 大さじ1/2
  1. 【下準備】かんぴょうを茹で戻して3cm程度にカットする。
    キクラゲを水で戻して石づきをとる。
    ニンジンは千切り、長ネギは斜め切り、豚ばら肉は一口大に切っておく。

  2. サラダ油を少量フライパンにひき、豚バラ肉、ニンジンを入れ強火で炒める。

  3. さらに長ネギ、キクラゲを入れサッと炒めたら、最後にかんぴょうを入て軽く炒める。

  4. しょう油、ゴマ油、オイスターソースで味付けをして出来上がり。

かんぴょうは茹で戻しているため、
最後にフライパンへ入れて強火でサッと炒めるだけでOK。
かんぴょうに豚肉や、他の食材の味が染み込んでおいしくいただける一品。

食物繊維・カルシウムの宝庫 ダイエットにかんぴょうレシピ

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