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夏の疲れ解消 仕上げのストレッチ ヨガインストラクター三枝純子さん - きれいの魔法


2012年8月11日放送『きれいの魔法』(NHK)にて、 ヨガインストラクター三枝純子さんが『ぐっすり眠ってすっきり美人 夏の疲れ解消ストレッチ』を紹介。

スムーズな眠りに入る 仕上げのストレッチベッドや布団でおこないそのまま眠りにつく

  1. 枕を外してベッドや布団の上に仰向けに寝そべり、足は楽な姿勢に開き、腿の付け根からリラックスさせる

  2. 右側を向くよう首を傾ける
    ※首を左右にゆっくり動かして伸ばすことで、頭から肩にかけての疲れを取り除く

  3. 2の状態で深呼吸をおこなう
    ※深呼吸を感じ取ったり、首筋の伸びに焦点をあてても良いので、頭の中をからっぽにする

  4. 顔を正面に戻し、左側も同様におこなう

足のむくみ&疲れをスッキリ解消 仕上げのストレッチ足をあげてむくみと疲れを解消

  1. 両脚を壁を支えに垂直に上げ、お尻~かかとまで壁にピタッとつけて仰向けに寝る
    ※お尻~かかとまで壁につけることが出来ない場合は、
    お尻を壁から離し、膝を少し曲げてもOK

  2. 自分の楽なポジションを見つけて5~10分リラックスする

末端に溜まった血液や水分を心臓に向かって戻すことで、むくみはその日のうちに解消し、翌朝足がスッキリします。

ヨガインストラクター三枝純子さんからアドバイス

無理は絶対にしないでいただきたい。
気持ち良い程度にゆったりとおこなう。
ストレッチは全部出来なくても「今日はここまででイイや」という気楽さで、臨んでいただきたいと思います。

イメージの時間 ストレッチ講座

http://i-jikan.jp/strectop

夏の疲れ解消ストレッチ

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