HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  ダイエット・健康記事  サルコペニア肥満 食事制限・有酸素運動・筋トレダイエット 久野譜也教授 - 世界一受けたい授業

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルコペニア肥満 食事制限・有酸素運動・筋トレダイエット 久野譜也教授 - 世界一受けたい授業


2012年8月11日放送『世界一受けたい授業』(日本テレビ) 3時限目保健体育にて、サルコメペニア肥満を知り尽くした男、筑波大学大学院教授 久野譜也(くのしんや)先生が『見た目じゃわからない!恐怖のサルコペニア肥満 太りにくい体を作るマル秘ダイエット術』を紹介。

脂肪を落とし筋肉量を増やす効果的なダイエットとは異なるダイエット法を試してみると違いが一目瞭然

偏った食事制限をすると大事な筋肉の量が落ちることが、最近わかってきた。
  1. 食事制限だけでダイエットをする

  2. 食事制限、有酸素運動(ウォーキング等)によるダイエットをする

  3. 食事制限、有酸素運動、筋肉トレーニングによるダイエットをする

上記のダイエット法を被験者それぞれが3ヶ月間おこなった結果、
体重はみな同じで約3kg減っていた。

3ヶ月ダイエット後の筋肉量の変化

3ヶ月ダイエット後の筋肉量の変化
さらに筋肉量がどう変化したかというと、食事制限だけでは筋肉量は減少。
食事制限と有酸素運動でも筋肉量は減少。筋トレを加えると筋肉量が増加。

食事制限のみのダイエットや、食事制限と有酸素運動だけのダイエットでは筋肉量が減ることにより基礎代謝が下がり、逆に太りやすい体質になってしまう。

ダイエットで食事制限をすると筋肉がどうしても落ちてしまう。
重要なのは食事制限と脂肪を落とす為の有酸素運動、さらに筋肉をつけるため筋トレをおこなう三位一体ダイエットをおこなうということ。

食事もきちんとコントロールし、脂肪を燃やすための有酸素運動。
ただし、それだけでは筋肉が落ちてしまうので、実は筋肉トレーニングも併せておこなわないとうまくいかず、科学で説明した場合、
三位一体ダイエットが一番効率的で間違いが無いダイエット法になる。

サルコペニア肥満リスクと改善 筑波大学 久野教授

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。