HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  料理レシピ  太田雄貴選手 父の味『特製トマトスープ』男子フェンシング[ロンドン五輪SP] - はなまるマーケット

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田雄貴選手 父の味『特製トマトスープ』男子フェンシング[ロンドン五輪SP] - はなまるマーケット


2012年7月30日放送『はなまるマーケット』(TBS) ロンドンオリンピックスペシャル!アスリート飯にて、全日本女子バレーボールチーム、陸上女子リレーチーム、フェンシング太田雄貴選手の食の秘密とレシピを紹介。

一流アスリートが普段何を食べているのか?日本代表選手を支える食事に注目。
実はすぐにでも取り入れられる食生活にも役立つアイディアがたくさん。

太田雄貴選手父の味 特製トマトスープたっぷりトマトとナスのスープ

  • 《材料 / 4人分》
  • 合いびき肉 … 200g
  • トマト … 5個
  • ナス … 3本
  • 水 … 1.5L
  • 塩 … 適量
  • コショウ … 適量
  1. トマトは8等分、ナスは短冊に切る。

  2. 鍋に水を入れて沸かし、トマト、ナスを加えて煮込んでいく。

  3. 合いびき肉に塩、コショウで下味をつけ、ミートボールぐらいの大きさに丸める。

  4. ミートボールに小麦粉をまぶし、油できつね色になるまで揚げる。

  5. 揚がったミートボールを2の鍋に入れ、30分程煮込む。

  6. 最後に塩で味を整え出来上がり。

ひき肉からダシが出るので、味付けは塩のみでOK。
一晩置けばさらに味が馴染んで、冷製スープにしても絶品とのこと。

品数の多い太田家の食卓は、栄養士さんから見ても、
専門家なのかと思うほどバランスがとれていて、必要なタンパク質、カルシウム・鉄分・抗酸化作用のある緑黄色野菜も豊富。
組み合わせによって、栄養素の吸収が良くなるように出来ている、とのこと。

見事な手際であっという間に料理を完成させる、太田雄貴選手のお父さん。
ただ料理を作るだけではなく、お父さん流の3つのこだわりがありました。

太田雄貴選手の父 こだわりポイント

ポイント1.お気に入りのレシピをイラストをつけファイリング
今まで作ったお気に入りのレシピを、かわいいイラストで分かりやすくまとめ、カラフルに色をつけてファイリング。
例えば、お弁当箱にどんなおかずを配置したかというイラストでは、
おかず達がニコニコ顔になっていたりと、本当にかわいらしくお上手です。
ポイント2.料理は緑・赤・黄色の食材を入れる
料理は舌と目で味わうものという考えから、きれいに盛り付ける研究を重ねたそう。
例えば、グリーンサラダにもトマトを添えて彩りよく飾り、カルパッチョにもレモンとトマトでカラフルに盛り付け。
ポイント3.ハーブを育てる
盛り付けの完成度を極めようと、家庭菜園を作った。

太田雄貴選手の父、義昭さん

雄貴が頑張っている姿を見ると嬉しいので、それ以上にサポートできたらな、と思う。

お父さんは毎日寝るときに、明日の料理を考えながら眠りにつくのが幸せだそう。
小学校の教頭先生でもあるお父さんは、旬の野菜を使ったレシピを小学生向けに書いて、食育として学校で配ったりもするそうです。

お父さんの愛情たっぷりの料理で日本中に歓喜をもたらした北京のように、ロンドンでの活躍も多いに大いに期待したいですね。

太田雄貴選手 父の料理も“JISS”食堂で採用されている

JISS国立スポーツ科学センターのアスリートレシピ 日本のトップアスリートを支えるバランスごはん115 (主婦と生活社)

練習拠点にしているJISS国立スポーツセンターの食堂でも太田雄貴選手の父の料理がメニューが採用された。
あらゆるスポーツの“日本代表”をサポートする唯一の機関“JISS”のオフィシャル・レシピ“アスリートレシピ”

ロンドン五輪SP!アスリート飯 - はなまるマーケット

関連記事

コメントの投稿

Private message

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。