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飲むヨーグルトで疲労回復&筋肉量アップ 全日本女子バレーボール[ロンドン五輪SP] - はなまるマーケット


2012年7月30日放送『はなまるマーケット』(TBS) ロンドンオリンピックスペシャル!アスリート飯にて、全日本女子バレーボールチーム、陸上女子リレーチーム、フェンシング太田雄貴選手の食の秘密とレシピを紹介。

一流アスリートが普段何を食べているのか?
日本代表選手を支える食事に注目したところ、すぐにでもマネしたい体のための新常識や、食生活に役立つアイディアが隠されていた。

悲願のメダルを目指す全日本女子バレーボール飲むヨーグルトで即効疲労回復し筋肉量アップ

7月28日女子バレーボール予選、日本vsアルジェリアの初戦に快勝した、全日本女子バレーボール。東京北区でおこなわれたロンドン直前合宿に潜入したところ、快進撃を繰り広げた選手たちの「秘密」を目撃。

それは、練習が終わると選手たちが口にする飲み物。

実は練習が終わると、すかさず“飲むヨーグルト(明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ)”を体にチャージ。ヨーグルトを飲むことで、運動後に疲労した筋肉に良い変化をもたらすそう。

株式会社明治 スポーツ栄養営業部 専任課長 高梨淳子さん

牛乳やヨーグルトは、タンパク質、カルシウム、ビタミンB2が多く含まれています。ヨーグルトや牛乳に含まれるタンパク質には、筋肉の材料になるアミノ酸を多く含んでいるため、特に運動する方におすすめです。

※高梨淳子さんは、全日本女子バレーボールの食を支える管理栄養士。

牛乳・ヨーグルトは摂取タイミングが重要

運動後、ヨーグルトや牛乳など「乳製品」を摂取する際に重要なのがタイミング。
このタインミングによって体にもたらす効果に違いが現れる。

運動直後30分以内に摂取

ヨーグルトや牛乳は、摂取するタイミングがポイント。運動直後30分以内にヨーグルトや牛乳など「乳製品」を摂ることで、その後の疲労回復度が変わってくる。

筋肉量の変化

筋肉量の変化
  1. 筋肉量のアップ

    タンパク質や糖質が含まれ筋肉を回復させる。
    運動後30分以内に摂取した場合と、2時間以内に摂取したデータを比べると、運動後30分以内に摂取した場合、3ヵ月後には5.0㎠筋肉量がアップしたという調査結果もある。

  2. 疲労蓄積を防いで早い回復に繋がる

    血液量が増え血流を促進する。
    牛乳やヨーグルトを運動後すぐに摂ると、体内では血中アルブミンという成分ができる。
    このアルブミンは外から水分を抱え込み、血液量を増やすので血流が良くなり疲れがたまり難くなる。

血液量の変化

血液量の変化

木村沙織選手

なるべく疲れを次の日に残さないために、練習後すぐにヨーグルトを飲んでいる。練習後すぐに体に入れるよう、栄養士さんから言われているため、喉が渇いているうちに一気に飲むようにしている。

竹下佳江選手のコメント

管理栄養士の高梨さんと出会ってから、疲労回復という意味では意識が変わってきています。

乳製品ならば、手軽に取り入れやすいのですぐにでも実践できそうですね。

また、疲労回復が期待できる食材は乳製品だけでなく、『世界一受けたい授業』で紹介されたのが、運動後30分以内にアーモンドをアーモンドを20粒摂取するという方法。

京都光華女子大学教授の廣田孝子先生によると、大学のアメリカンフットボール選手で効果を検証したところ、自覚疲労度に違いが出ることがわかった。

ロンドン五輪SP!アスリート飯 - はなまるマーケット

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