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超ポジティブ思考サッカー日本代表・長友佑都の体幹トレーニング - 金スマ


2012年7月29日放送『金曜日のスマたちへ』(TBS) 特別編 サッカー日本代表・長友佑都選手!にて、長友佑都選手自らが女性にもおすすめの体幹トレーニングを伝授。そして、ポジティブな思考の原点となった過去について紹介。

長友佑都流 腹を凹ます体幹トレーニング

『体幹』とは胴体部分のこと。
お腹と背中、腰の筋肉を鍛えるのが体幹トレーニング。

実は大学時代に腰のヘルニアを患ってしまったという、長友佑都選手。
しかし、体幹トレーニングによりヘルニアを克服し、さらには大きな外国人選手に当たり負けしない強靭な肉体を手に入れた。 まさに逆境をプラスに変え飛躍のキッカケになった。

長友佑都流 体幹トレーニング1 ヒップアップに効果的体幹のバランスが鍛えられヒップアップに役立つ

  1. 腰に手をあてて、バランスを保ちながら片足立ち

  2. おしりの筋肉を使ってることを意識しながら、浮かせた足を左右に開閉し動かす

  3. 2の要領で、浮かせた足を前後に動かす

長友佑都流 体幹トレーニング2 脇腹を引き締める腹を凹ます体幹トレーニング

  1. 床に仰向けに寝そべり、左右対角になるよう肘と膝をくっつけ強く押し合う

  2. 1の状態を腹筋を締めたまま10秒間キープする

  3. 余裕があれば、伸ばしている片方の脚を少し浮かせた状態でおこなう

体幹トレーニングには、プロポーションを保つ効果もあるそう。

現在は体脂肪率4%ということで腹筋は見事な6パック。
SMAP中居くんも「ボクサーみたい!」と驚嘆していました。

特別編 サッカー日本代表・長友佑都選手!

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