HOME  スポンサー広告  スポンサーサイト  芸能人の美容・健康  潰瘍性大腸炎の症状特徴チェック高橋メアリージュン - 私の何がイケないの?

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

潰瘍性大腸炎の症状特徴チェック高橋メアリージュン - 私の何がイケないの?


潰瘍性大腸炎を発症した高橋メアリージュンさんが、私の何がイケないの?(TBSテレビ)で闘病生活を激白。現在も病気と闘う高橋メアリージュンさんですが、潰瘍性大腸炎の初期症状は血便。その後、下痢と腹痛を繰り返しオムツ無しでは生活できなかった壮絶な闘病生活を告白。そこで潰瘍性大腸炎の特徴や症状、チェック項目を紹介。

高橋メアリージュンさんが戦う難病「潰瘍性大腸炎」

1,944円

死をも覚悟した自身の闘病生活を激白した高橋メアリージュンさん。実は現在、潰瘍性大腸炎発症患者は毎年増え続け、男女共に誰もが陥る危険性があります。

潰瘍性大腸炎とは一体どんな病気なのか?
特徴や症状、潰瘍性大腸炎を疑う際の簡単なセフルチェック項目を紹介。


安心レシピでいただきます!(おべんとう・パーティ篇) 潰瘍性大腸炎・クローン病の人のためのおいしいレシピ111 / 斎藤恵子 1,944円

潰瘍性大腸炎とは

厚生労働省が指定する難病のひとつ。
大腸の粘膜に炎症が起こり、腸内がただれたり潰瘍ができる病気。腸で炎症が起こるため、下痢を繰り返し、発熱・激やせしてしまうこともある。最悪の場合は、大腸の切除といった外科手術が必要。

潰瘍性大腸炎の症状

唐揚げや肉料理など脂っこい食べ物、アイスクリームやジュースなど冷たい食べ物、香辛料(唐辛子など)といった刺激物を食べると、急激な腹痛に襲われる。さらに症状が酷い場合は、食事が一切食べられず、1日20回以上もの下痢を繰り返すこともある。

潰瘍性大腸炎発症患者

瘍性大腸炎発症患者

厚生労働省:衛生行政報告例 特定疾患(難病)医療受給者証 所得者数・登録者数

患者数はここ20年で女性を中心に急増。
1990年には2万人だった患者数が、2012年には14万人を超え7倍以上に増加。誰もが陥る危険性を秘めている病気です。

高橋メアリージュンさんを診察した医師、五反田ファインクリニック院長・金子賢先生によると、原因については、まだ分かっていないため、世界中の研究者が研究をしている段階。症状が良くなったように見えても、再度症状が出ることが多く完治が難しいため、一生付き合っていくこともある病。

さらに、友利新先生も潰瘍性大腸炎の特徴について解説。

潰瘍性大腸炎の特徴

原因は不明。以前は男性に多いと言われていた病気だが、最近では女性患者も増え、割合は男女半々。日本人よりも欧米人のほうが発症のリスクが高い。脂肪を多く含む食事を摂る人の方が、病気を発症しやすいと考えられています。

寛解 かんかい

完治が難しく、一生うまく付き合っていかなくてはならない場合が多い。病気の症状が落ち着き安定した寛解状態に安定させることが大切。

潰瘍性大腸炎チェック

  1. 頻繁にお腹を下す
  2. 便に血が混じっていることがある
  3. お腹に繰り返し痛みを感じる
  4. 20代~30代である

まだまだ解明されていない潰瘍性大腸炎ですが、上記4つの症状に当てはまる場合は潰瘍性大腸炎の疑いあり。しかし、問診だけでは断定できないため内視鏡で炎症の詳細を検査する必要があります。

上記のチェック項目に当てはまる場合は、速やかに医師の診察を受けることをおすすめします。

高橋メアリージュンさん現在の病気症状

現在は適切な治療を受ければ、通常の生活を送れるようにもなってきた潰瘍性大腸炎ですが、月に一度の通院は今でも欠かせない高橋メアリージュンさん。

そんな毎日の生活の中、支えてくれる妹・高橋ユウさんは、姉のトイレを常に心配。メアリージュンさんに冷たいものを飲ませないよう心掛け、体を温めるため姉の背中にカイロを貼ったり、姉の体調が悪い時は家でおかゆを作り、マッサージを繰り返したそう。
有田哲平さん
カッコイイ仕事をされてるわけじゃない?芝居も始めて、その時にオムツ履いて嫌にならなかった?「もう、こんなのやってられない」とか。
高橋メアリージュン
最初は大好きなお芝居をやりながら・・・すごくお芝居大好きなので、それに集中したかったんですけど、やっぱりどうしても集中できないのがすごく悔しくて。

一回、本当にどんどん症状が悪くなってきちゃって、腹痛も凄かったんで撮影中トイレに駆け込んだ時に、すごいやりたいお仕事なのに一瞬「降板」っていう文字が浮かんで。

でもその役が、強い女性の役だったんで、これを乗り越えなきゃ、その人になれないと思って。絶対負けない!この役は私がやるんだって、オムツ履いてでも絶対やりきろうって。
有田哲平さん
妹さんから見たら、それはもう目に見えて分かるわけでしょ?
高橋ユウさん
そうですね。どんどん痩せていく、目の焦点も合わないという感じだったので、家帰ってきてすぐベッドにバタンって倒れ込む生活を撮影中はやってたんで。こんなに仕事一生懸命で、手も抜かずにやってるお姉ちゃんが、なんでこんな病気にならなあかんのやろってずっと思ってました。

関連記事

コメントの投稿

Private message

カテゴリ
Trend
ダイエット成功芸能人
Pick up
ポリ袋レシピ 調理法&料理川平秀一さん

食べる順番ダイエット 石川英明トレーナー

グリーンスムージーレシピ

美人の素 ヨーグルト

米麹
テレビ番組
RSS
PR
最近の記事
Featured Item

人気記事ランキング
テレビで紹介人気アイテム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。