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美木良介さん基本のロングブレスダイエット&腸腰筋を鍛えるロングブレス - はなまるマーケット


2012年7月11日放送『はなまるマーケット』(TBS) ”とくまる”のコーナーにて、俳優・美木良介さんがロングブレス前の準備姿勢、基本のロングブレスダイエット1&2、そして腸腰筋を鍛えるロングブレスのやり方を紹介。

ロングブレスダイエットの効果について昭和大学病院整形外科:平泉裕准教授

「普段の呼吸はリラックスした呼吸法なので、お腹の筋肉はあまり使っていません。今回のようなロングブレスは努力性の深い呼吸をするので特にインナーマッスル(腹斜筋や腹横筋)が効果的に使われるので、効果的な筋肉のトレーニング法ですね。」

美木良介 ロングブレス前の準備姿勢効果的に筋肉を鍛えられるよう正しい姿勢でおこなう

  1. 膝とかかとをつけて45度に開き、えくぼが出来るくらいお尻に力を入れる

  2. 背筋を伸ばして、まっすぐに立ち、肋骨と腰骨の間を広げるように伸ばす

  3. その姿勢のまま、お腹をへこませた状態で、3秒で鼻から息を吸う

Lesson1 美木良介 基本のロングブレスダイエット呼吸の強さが一番のポイント

  1. 足を前後にずらし、お尻に力を入れる

  2. 後ろ足を曲げ、重心を後ろに残して、前足から頭で一直線になるような体制をとる

  3. 3秒で鼻から息を吸って腕を回し、7秒で口から一気に息を吐き出す
    7秒中、最初の3秒で息を吐ききり、残り4秒はお腹が震えるくらいキープする

  4. 上記3のエクササイズ動作が10秒。この10秒1セットを6回、計1分間行う

Lesson2 美木良介 基本のロングブレスダイエットインナーマッスルを意識したロングブレス

  1. 膝とかかとをつけて45度に開き、えくぼが出来るくらいお尻に力を入れる

  2. 背筋を伸ばして、まっすぐに立ち、肋骨と腰骨の間を広げるように伸ばす

  3. 3秒で息を鼻から吸い、7秒で一気に口から息を吐き出す

  4. 上記3のエクササイズ動作が10秒。この10秒1セットを6回、計1分間行う

Lesson3 美木良介 腸腰筋を鍛えるロングブレス腸腰筋とは、腰の骨から大腿骨をつなぐ長くて太い筋肉

  1. 膝とかかとをつけてお尻に力を入れる

  2. 手を腸腰筋の上に置き、膝を90度にあげてクロス

  3. 交互につま先から着地する

  4. 4回で鼻から息を吸って、6回で口から息を吐いて1セット

  5. 左右6セットずつ、合計2分行う

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