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田代さやかダイエット企画 グラビア復帰目指し凄腕おネエトレーナーによる1ヶ月で-5kg vol.1(1~8日目)


2012年7月10日『お願い!ランキング』(テレビ朝日)にて、田代さやかさん(26)がグラビア復帰を目指し1ヶ月で5キロ痩せるダイエット企画がスタート。

おネエトレーナーが教える1ヶ月で5キロ痩せるダイエット術が知りたい田代さやかがグラビア復帰を目指し水着で挑戦!

太り始めて仕事がない崖っぷちグラビアアイドル救済企画。
田代さやかさんをデビュー当時の体型に戻すため、凄腕おネエトレーナーによる本気のダイエット企画が始動。

今回立ち上がったおネエトレーナー石川英明さん(42)は、一流アスリートも指導。
過去に手がけたアスリートは、三浦大輔(野球)、福浦和也(野球)、ゴン中山こと中山雅史(サッカー)、栃東(相撲)、三浦和雄(総合格闘技)、首藤康之(バレエ)。

田代さやかさんの体重増加表(154cm / 1985年9月9日生)

計量箇所 デビュー当時 現 在 結 果
体重 43.5kg 48.3kg +4.8kg
バスト 93cm 93cm
ウエスト 58cm 65.5cm +7.5cm
ヒップ 88cm 90cm +2cm

今回の実験台は田代さやかさん。
2006年20歳でデビューし、かつては雑誌の表紙を飾るなど引っ張りだこであったが、暴飲暴食による体型の崩れもあり現在グラビアの仕事はゼロ。

そんな田代さやかを更生させ、1ヶ月で5kgのダイエットに成功、無事にグラビア復帰させたおネエトレーナーのダイエット術とは?

ダイエット1日目:おネエトレーナー石川英明さんとのファーストコンタクト

田代さやかの現状を把握するためメディカルチェック。

実は一週間前おネエトレーナーの指示のもと、ダイエットレシピで有名な丸の内タニタ食堂にて、体組成計で体重・体脂肪など細かいデータを計測。
※無料カウンセリングが受けられます

計量箇所 体重 体脂肪率 脂肪量 除脂肪量 推定骨量
現在 48.3kg 17.7% 8.5kg 39.8kg 2.3kg
標準 43.9~59.1kg 21.0~34.9% 10.6~21.3kg 1.8~2.5kg

体重など標準範囲内に収まっているが、
グラビアアイドルである田代さやかは”モデル体重”というプロの測定法にて計測。

その結果・・・

モデル体重測定法による理想体重

身長1.54m×身長1.54m×モデルの理想IBM値18=約43kg

さらに古川橋病院にて腹部のCTスキャンを撮影し、内臓脂肪と皮下脂肪の量を確認。
ウエストに脂肪がこんもりとつき、皮下脂肪の量が50代男性のCTとほぼ変わらない。

「ヤバくない?丸太って感じよね。おっさん?」と、おネエトレーナーから厳しいお言葉。

これにより下腹部・お尻・太ももなどに脂肪がつく、女性に多いタイプの洋ナシ型肥満(皮下脂肪型)と判明。 反対に男性は、腹筋の内側・腹部の内臓周囲に脂肪がつくリンゴ型肥満(内臓脂肪型)が多い。

続いて、水着に着替えてボディチェック。
皮下脂肪を手でつまんで確認、お尻のお肉のハミケツ状態も厳しく指摘。

まずは食べ物を全部かえなきゃダメ!ということで、最初の5日間は、
  1. 揚げ物や油を使った料理はすべて禁止。

  2. スイーツなど砂糖を含んだ食品はすべて禁止。

実は、油と砂糖は体脂肪に変化しやすい2大要素。

田代さやかさんがおこなうダイエット法

  1. 朝昼晩3食のメニューを管理

    口にするものすべてを毎日撮影し、メールで報告させる。そして、必要な栄養素やバランス、量をチェック。

  2. 自宅でおこなうエクササイズ

    脂肪を燃焼させ筋肉をつけるエクササイズ

この2つをバランスよくおこなえばラクではないがリバウンドが少ない。

ダイエット2日目:現在体重プラスマイナス0kg

  • 朝/グレープフルーツ1個、トマトジュース
  • 昼/バーニャカウダ
  • 夜/ビーフカレー
しかし、昼と夜の食事で早速油禁止の掟を破ってしまうことに。

バーニャカウダソースの原料はアンチョビ・ニンニク・オリーブオイルを加熱して作る。
オリーブオイルは消化を助け肥満化しにくがカロリーは普通のサラダ油と一緒。そして加熱すると消化効果が失われる。

そして、カレーライスはルーの約1/3が油。
※固形カレールー100g中、脂質34.1g(日本食品標準成分表より)

この日の夜から自宅エクササイズは毎日違う水着でおこなう。

ダイエット3日目:現在体重プラス0.2kg

  • 朝/飲むヨーグルト(プレーン)
  • 昼/サラダ、豆腐
  • 夜/そば
しかし、今回の朝夕食では砂糖(糖質)が含まれている。

そば・ごはん・パンは炭水化物=糖質
そば1人前(170g)に含まれる糖質は、角砂糖10個分に相当する。

のむヨーグルトはプレーンと表示があっても、飲みやすくするため砂糖が含まれているものもあるので注意。

ダイエット4日目:現在体重プラス0.1kg

  • 朝/フランスパン
  • 昼/自家製おでん(みりん入り)
フランスパンはパンの中でも水分が少ない分、糖質が多いといわれる。
みりんの約半分は糖質!
※みりん100g中炭水化物43.2g(日本食品標準成分表より)

ダイエット5日目:現在体重プラス0.2kg

そんな田代さやかの無知さにおネエトレーナーの不満が募り、番組ADを呼び出し。

「なんなのこの子!?
とりあえずやめなさいって言ってやめる努力をするじゃない?
でもまったく見られないよね。 こんな小娘にナメられてる感じがしちゃう。
こっちは真剣にやってるのに!」と、怒り心頭。

そして、血糖が上がるモノばかり食べてると、田代さやかの糖化体質を指摘。
糖化体質とは、糖質を含んだ食品を無意識のうちに過剰に摂ってしまうこと。

空腹のときにいきなり糖質を摂るとブドウ糖が増え血糖値が急激に上昇。 その血糖値を下げるため多くのインスリンが分泌され脂質を溜め込むことに。

ダイエット6日目:現在体重プラス0.2kg

田代さやかを呼び出し、 「こんな食事しててどうすんのよ!? もー理解できないっ!バカじゃないの?」と、一緒に食事を摂りながら教育することに。

田代のために選んだ理想の夕食 ※基本は生のものから1品1品食べていく

  1. サラダ

  2. ほうれん草

  3. とろろ、大根おろし、オクラ

  4. みそ汁

  5. 若鶏のハーブ焼き

  6. ライス

太らない食事をするのに大事なのは食べる順番。
血糖値が急激に上がらないよう、生の食材から食べていく。

もうひとつ生のものから食べていく理由は酵素が多く含まれているため。
酵素とは食物を分解する物で生野菜や果物に多く含まれているが、一般的に48℃以上に熱すると失われてしまう。

  • 果物:パパイヤ、キウイ、バナナ ほか
  • 野菜:キャベツ、にんじん、大根 ほか
  • 発酵食品:納豆、豆腐、味噌 ほか

生きた酵素は体内の脂肪を燃焼させるのに多くの役割を果たすため生の野菜から食べるのが大事。

ダイエット8日目:現在体重マイナス1.4kg

計量箇所 ダイエット前 ダイエット8日目 結 果
体重 48.3kg 46.9kg -1.4kg
バスト 93cm 93cm
ウエスト 65.5cm 65.3cm -0.2cm
ヒップ 90cm 90cm

7、8日目で生野菜による酵素ダイエットを取り入れ、食生活を改めたことで2日で体重1.4kgも減量。

田代さやかダイエットの様子:1~8日 / 9~18日 / 19~23日 / 24~31日
体重変化&エクササイズ:9~14日 / 15~19日 / 24~25日 / 27日

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