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SHIHOさんストレッチングボードで毎朝習慣ストレッチ 足首ひきしめ効果


SHIHOさん愛用のエクササイズ器具、ストレッチングボード。

トリスリ発売時、『PON!』(日本テレビ) や、『ノンストップ!』(フジテレビ) で、SHIHOさん愛用のエクササイズ器具として自ら紹介。

毎朝起きたらストレッチングボードに乗ってストレッチをおこなうことや、実際使用してみて「足裏の感覚が変わった」とストレッチボードの良さを説明されてました。

2012年02月05日

朝の習慣

最近、ハマっているのがこれ!
ストレッチの先生に教えてもらって購入した「ストレッチングボード」

毎朝、起きたらすぐにこれに乗って伸びたり、前屈したり…
ふくらはぎがかなりストレッチされて気持ちいいの〜!

これやってからヨガするとさらに調子いいです

産後の人にもおすすめだよ。

この上でお腹引き上げてゆっくり呼吸しながらストレッチするだけで、
体の調子全然よくなります。

ちなみにネットで5000円くらいで購入したよ♪

Shiho Official Blog - SHIHO STYLE.COM

SHIHOさん同様 毎朝の習慣にストレッチングボードエクササイズ

SHIHOさんが実際にテレビやブログで紹介されていたタイプのストレッチングボード。
下半身のむくみ改善や、上に乗って座ると足首のひきしめ効果ありとSHIHOさん解説。

アサヒ ストレッチングボード 【送料込み】5,899円(税込)
こちらのストレッチングボードは、女性自身、マフィン、クロワッサン等、健康雑誌や女性雑誌でも取り上げられ、実際、整体院でもおすすめしているところが多々あり。
また、腰痛緩和にも効果があるようです。

使用当初は、自分の体がこんなに硬かったのか・・・と実感するかもしれませんが、
ふくらはぎや膝裏が伸び、ボードに乗るだけでもだいぶ気持ちイイです。

使い続けることで体が柔らかくなり、毎日60~90秒程度のながらストレッチでOKなので、気負うことなく無理なく続けられるのもポイント。

ボードの傾斜角度は6度~30度まで好みで調節でき、慣れてきたら傾斜角度を付けて、さらにストレッチ効果を上げることが可能です。

ボードに乗るとギシギシ音がする場合がありますが、
体重130kgの人が先端に乗っても大丈夫な頑丈設計とのことなので、お試しあれ。

ASAHI ONLINE SHOP

http://www.asahi-healthy.com/contents/s-board-or.html

※メーカーオンラインショップでは、特長や筋疲労改善実証、使い方など詳しい解説あり。

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腸腰筋ストレッチでSHIHOさん流の美ボディラインを作る!腸腰筋エクササイズ紹介 - PON!


2012年7月25日放送『PON!』(日本テレビ) "美~Life~"のコーナーにて、7月ゲスト(4週目)のモデル・SHIHOさんが自身の美の秘訣、腸腰筋エクササイズを紹介。

SHIHOさん流 腸腰筋エクササイズ Lesson1立っておこなう腸腰筋ストレッチ

  1. 肩を落とし力抜いて骨盤が真っ直ぐなのを意識しながら、姿勢を正して立つ

  2. 1の状態から、ゆっくりと太ももから片足を引き上げる
    ※ただ脚を上げるのではなく、お腹の奥の筋肉(腸腰筋)を意識して上げるようイメージする

  3. 上げた脚をゆっくり下ろす

  4. 反対の脚も同様におこなう

  5. 左右2~3回繰り返す

脚の力を抜いて、ゆっくりと腸腰筋を意識しながらおこなうことがポイント。

SHIHOさん流 腸腰筋エクササイズ Lesson2座っておこなう腸腰筋ストレッチ

  1. 両足を開き、膝を軽く曲げてすわる

  2. つま先を上げ、膝と同じ方向を向くようにする

  3. 2の状態から、前方のできるだけ遠くへ手を伸ばし脚の間で砂をすくうようなイメージで、腕を上げて下ろす

  4. 同様に右足方向で、ななめに腕をすくい上げて下ろす

  5. 反対の左足方向で、ななめに腕をすくい上げて下ろす

  6. 左右それぞれ2回ずつ繰り返す

膝やつま先が前に倒れないように注意しながら、
なるべく遠くへ腕を伸ばしてストレッチをおこなう。

どちらのエクササイズも、ただ回数を重ねるよりだけでなくお腹の奥の腸腰筋にしっかり効かせるように意識しながらエクササイズをおこなうことが重要です。

肩など余計な力を入れずに、腸腰筋にのみ力を入れることで内側から体のラインが引き締まります。

SHIHOさん愛用のエクササイズ器具

『PON!』(日本テレビ) や、『ノンストップ!』(フジテレビ) で紹介したSHIHOさん愛用のストレッチングボード(ストレッチボード)で、さらに筋肉をほぐしむくみ撃退&美脚を作る。

SHIHOさん流 腸腰筋エクササイズ&マッサージまとめ

SHIHOさんストレッチ『ダイヴ』、愛用のストレッチングボード・ストレッチポールを紹介 - ノンストップ!


2012年7月20日放送『ノンストップ!』(フジテレビ) にて、モデル・SHIHOさんがストレッチ『ダイヴ』、愛用アイテムのストレッチングボード・ストレッチポール等を紹介。

産後2ヶ月でマイナス10kgを果たした奇跡の産後ダイエットと、美しいスタイルの秘密を公開。

自身の産後ダイエットで得たダイエット方法をまとめた『TRINITY-SLIM(トリスリ)』表紙のSHIHOさんは産後5ヶ月の姿。

痩せすぎていない健康的なプロポーションで女性から圧倒的な支持を得ている。


バナナマン・設楽さんからの「絞ったんですか?」という質問にSHIHOさんは、

体を絞ったというよりは、
お腹の筋肉『腸腰筋』を意識しながら骨格を整えて姿勢を正す、というだけ。
体の内側に注目すると、内側から引き締まるだけでなく体のラインが変わるんです。

街行く方からSHIHOさんに美の秘訣について質問1普段何を食べているの?

毎日食べているものは、1つ目は大豆。大豆が本当に大好き。

大豆はお肉代わりのタンパク源で、
旦那様(総合格闘家・秋山成勲さん)のマネをして食べるようになった。
パスタに混ぜたり、大豆&豆乳、オリーブオイル、塩で味を調えてミキサーで混ぜ冷製スープを作ったりする。

2つ目はグリーンスムージー。

朝必ず植物性のローフードを摂ると決めている。
グリーンスムージーは、フルーツ6:葉野菜4のバランスでジューサーで混ぜる。今回は、バナナ、りんご、オレンジのフルーツとパセリ。

葉野菜はパセリでなくても、セロリでもグリーンリーフでもなんでもOK。葉野菜は形が残らないほどジューサーで細かく粉砕したほうが、さらに飲みやすいようです。

グリーンスムージーを始めて、
便秘が治ったり肌がキレイになったと効果を実感されてました。

街行く方からSHIHOさんに美の秘訣について質問2SHIHOさんは産後どうやってスタイルを戻したの?

姿勢を正すだけ。
姿勢を正すために骨格を整えて、それを支える筋肉鍛える。

一番大切なのは、とにかく体の力を抜くことで体がリラックスしないとキレイにならない。
そしてもうひとつは、本当に効かせたいお腹の奥の筋肉『腸腰筋』。その腸腰筋を使えるようになれば、きちんと立てるようになる。

そんなSHIHOさんがスタイルキープのため愛用グッズとは?

SHIHOさんが毎日のストレッチで使用しているアイテムを3つ紹介してくれました。

ストレッチングボード

正しい姿勢をするために、足の裏全体できちんと真っ直ぐ立つことが大切。
ストレッチングボードに乗って、足裏の感覚がすごく変わった。
「下半身のむくみや、上に乗って座ると足首のひきしめ効果がある」ようで、SHIHOさんは毎朝ストレッチングボードに乗ってストレッチを実行しているそうです。

背中をストレッチするためのストレッチポール

ポールを床に置き、その上に頭と背骨がくるようもたれて寝たり、ポール上に寝ながらストレッチをおこなうと背骨の歪みが取れ姿勢がキレイになり、股関節の状態も良くなる。
SHIHOさんは朝と寝る前に、それぞれ1分程ストレッチを実行。

ヨガマット

ストレッチポールを使うときなど、ヨガマットに寝転がってストレッチ。

SHIHOさん 腸腰筋ストレッチ [ダイヴ]お腹まわり、お尻の引き締めに効果あり

  1. 手のひらを内側に向け、両肩に軽くタッチ

  2. そのまま腕をあげ左手の甲に右手のひらが重なるよう頭上で手を合わせ、腕を伸ばす

  3. そこから前に向かって少し弾みがある程度の勢いでダイヴ(前屈)し、肩や腕の力を抜ききる

  4. 肩を左右交互に動かしシェイクする。
    ※お腹は天井に向かって引き上げたまま、肩の力は全部抜く

  5. 肩の力を抜いたまま、お腹の力だけで引き上げるように上体を起こしていき、腕と頭は最後に起こす

大切なのは、体を真っ直ぐにして、肩の力と体全体の力を抜くこと。
意識するのはお腹の中の『腸腰筋』、そこだけに力を使う。

自分で上体を起こそうと意識すると体に力が入るので、体全体は力を抜き、あくまでお腹の力だけで突き上げるように起き上がる。
起き上がる時は背骨をひとつずつ起こすイメージで、ゆっくりゆっくりと起き上がること。

SHIHO流 腸腰筋エクササイズ [ダイヴ]の効果は?

お腹まわり、お尻の引き締めに効果あり、
お腹の内側から引っ張ることを意識すると、体のラインが変わります。

奈美悦子さんから「顔痩せ教えてもらいなさいよ」と声をかけられる、
フジワラ・フジモンこと藤本敏史さん。

「エラ付近がむくんでいる人は口呼吸の人が多いんですよ」と、回答するSHIHOさんに、 バナナマン設楽さんとフジワラ藤本さんの男性人2人は
「あっ!そうだ」と声を揃えて納得していました。

小顔を作るには、口を開けっ放しにするのではなく鼻呼吸がおすすめとのことです。

SHIHOさん流 腸腰筋エクササイズ&マッサージまとめ

SHIHOさん『腸腰筋』を意識し骨盤周りを鍛えるストレッチを紹介 - ヒルナンデス!


2012年7月18日放送『ヒルナンデス!』(日本テレビ) にて、モデル・SHIHOさんが骨盤周りを鍛えるストレッチを紹介。

骨盤周りを鍛えるストレッチ腰まわりを整えてスッキリ

  1. 肩幅程度に脚を開き、体をまっすぐにキープする

  2. 両手を内側に向け、指先を左右の腕の付け根辺りに置く
    ※肩には力を入れず、肩を上げないようにする

  3. 姿勢をキープしたまま、膝を曲げ上体を落とす

  4. 下腹部(腰)を前に押し上げて、膝を伸ばしながら上体をもどす
    ※上体は決して反らさず姿勢をキープし、お腹の奥の筋肉『腸腰筋』を動かす

  5. 3~4をリズムよく繰り返す

大切なのは上半身の姿勢。
肩は力まずに自然に降りている状態で、お腹の背骨と骨盤を支えるインナーマッスル『腸腰筋』を意識しながら引き上げるようおこなう。

引き上げるイメージが難しい場合は、誰かに頭上から引っ張られているというイメージで。
その時、肩が上がらないよう注意し、手を内側に向け指先を腕の付け根辺りに置く。

腰を前に押し上げ、骨盤を後ろ側に締めることでヒップアップ効果あり。

小森純さんからの「これ痩せんのかなぁ・・・」という言葉に、
「痩せますっ!」とすかさず回答するSHIHOさん。

確かに開いた骨盤が正常に戻れば、
内臓の位置も上がってウエストサイズもおしりもサイズダウンできますね。

SHIHOさん自ら考案し産後ダイエット体験者ですので、小森純さんのポロッと出た疑問は愚問だったかもしれません・・・

SHIHO流腸腰筋エクササイズ「トリスリ」で脱ぷよ

[DVD付] TRINITY-SLIM(トリニティースリム)“全身やせ”ストレッチ SHIHO’S AGELESS BODY MAKING

樫木裕実監修「カーヴィーダンス」 / 大友麻子監修「ヨガ」 / SHIHO「オリジナルストレッチ」の簡単3メソッドで全身痩せ
産後のSHIHOが2ヶ月で-10kgのダイエットに成功したヒミツを大公開

SHIHOさん愛用のエクササイズ器具

『PON!』(日本テレビ) や、『ノンストップ!』(フジテレビ) で紹介したSHIHOさん愛用のストレッチングボード(ストレッチボード)でむくみ撃退&美脚、ストレッチポールで背骨の歪みを取り姿勢を正す。

SHIHOさん流 腸腰筋エクササイズ&マッサージまとめ

SHIHOさん美ボディキープ術 ストレッチングボード/三角ボディーチェック/フェイスマッサージ紹介 - PON!


2012年7月18日放送『PON!』(日本テレビ) "美~Life~"のコーナーにて、モデル・SHIHOさんが美ボディキープ術として、愛用のストレッチングボードやボディラインのチェック、フェイスマッサージ方法を紹介。

SHIHO流腸腰筋エクササイズで全身やせ(身長173cm / 1976年6月6日生)

1,680円(税込)

樫木裕実監修「カーヴィーダンス」 / 大友麻子監修「ヨガ」 / SHIHO「オリジナルストレッチ」の簡単3メソッドで全身痩せ
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[DVD付] TRINITY-SLIM(トリニティースリム)“全身やせ”ストレッチ SHIHO’S AGELESS BODY MAKING


ストレッチングボードで1日1分の美ボディーストレッチわずかな時間で効果的なストレッチが可能

ストレッチングボードとは傾斜のあるボードで、その上に姿勢を正して乗るだけで腰、背中、ふくらはぎ等、体の後ろ側の筋肉を伸ばすストレッチ器具。

SHIHOさんは、習慣的に毎朝ストレッチングボードに乗りながら1分間、簡単なストレッチをおこない筋肉をほぐすそう。

そして、SHIHOさんがテレビで紹介、おすすめしたストレッチングボードですが、人気のためか以前に比べ少しずつ値上がりの傾向。

三角ボディーチェック毎日鏡でボディラインをチェックし理想の体に近づける

  1. 毎日、鏡の前で裸になって体のラインなどをチェックする

  2. ポイントは、鎖骨と鎖骨の間の溝とバストトップが正三角形になるようにすること。
    この3点が正三角形になるようにすると、きれいな姿勢が保て腸腰筋が鍛えられる。

猫背になったり胸を開きすぎてしまうと、きれいな正三角形ができないので、姿勢を正すよう気をつける。
SHIHOさんは毎日2回、鏡の前で裸になって体のラインなどをチェックするそうです。

簡単フェイスマッサージ30秒で簡単スッキリ引き締まる

  1. 両手の人差し指と中指の腹を使って、あごから耳にむかってフェイスラインをなぞりたるみを上げていく

  2. そのまま耳の後ろまで指で流す

  3. 耳を引っ張る

  4. 首のリンパをデコルテあたりまで流す

たるみ上がれ~っとイメージしながらおこなう。たるみがちなあごのラインがすっきりします。
SHIHOさんはメイク前などにおこなっているそうです。

SHIHOさんのお気に入り白茶契約農場の無農薬栽培した茶葉のみを使用したアジアントロッター社の白茶

白茶とは中国古来より大切に飲まれてきた貴重な茶葉。白茶の効能は他の茶葉と比べても優れており、美肌、美容効果があると言われています。

SHIHOさん流 腸腰筋エクササイズ&マッサージまとめ

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